紹介(9) 『文明化の過程』 著:ノルベルト・エリアス a

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エラスムス自身は彼の小著『少年礼儀作法論』に、彼の著書の全体の中でそれほど大きい意義を与えていなかったかもしれない。かれは、序文の中で、若い人々の訓育にさまざまな部門があって、「礼儀作法」はそのうちのひとつの部門であり、自分はそれが「哲学の最も粗野な務め」であることを否定しない、と述べている。この著作は個別的な現象、個人的な著作として、というよりもむしろ、ある変化の徴候として、社会の出来事の具体化として、全く特別な意味を持つようになる。

(・・・・・・中略)
 人々が食卓に着いている場面である。エラスムスは言っている。「右側にコップとよく磨きあげたナイフを、左側にパンをおきなさい。」これが食事用具である。大抵の人はナイフを携帯している。このことから、ナイフを磨きあげておく、という決まりができたのであろう。フォークはほとんどない。あっても精々のところ、大皿から肉をこちらへ取るためのものにすぎない。ナイフとスプーンは、共同で使用されることが非常に多い。各人にそれぞれ別々のナイフやスプーンの類があるとは限らない。液状のものを出されたら、それを味わい、スプーンをよくぬぐってからそれを返しなさい、とエラスムスは言っている。
(・・・・・・中略)
 食事の前には手を洗うべきだ、とエラスムスは言っている。
(・・・・・・中略)
 指は脂でよごれてくる。それをなめて取ったり、上衣でふき取ったりするのは無作法である、とエラスムスは言っている。
(・・・・・・中略)
 子供は尻をすぼめて屁をこらえるべきだ、と言うひともいるが、そんなことをしたら病気になるかもしれない、とエラスムスは述べている。
(・・・・・・中略)
 われわれの意識は、自分たちの歴史のこの我々とは異なった段階のことを、全く何のためらいもなしに回想できるとは限らない。エラスムスと彼の同時代の人々が人間の振舞いのすべての領域について述べる際の、あの何ものにもとらわれない率直さは、われわれには失われてしまった。多くの点でかれは、われわれの羞恥心の限界を超えている。

『文明化の過程 上』 ノルベルト・エリアス 赤井慧爾・中村元保吉田正勝訳 2004年 141~147頁

 

 

 

(242)われわれはその都度、「わたしは断固としてこれを信じる」と言わなくてもよいのか。

(249)ひとは疑いについて誤った像を描く。

ウィトゲンシュタイン全集9 確実性の問題』ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン 黒田亘訳 大修館書店 1975年

 

 

 日露戦争前期に販売が開始された「正露丸」は、当初「征露丸」だった。「熊の胆」は熊の胆だった。「鹿茸」は鹿の角だったろう、これからもそうなのだろう。「竜涎香」は、烏賊の嘴などから成るマッコウクジラの結石らしい。「木乃伊(松脂・馬の乾し肉・生薬と人の遺体)」が友人と同じだったかは不明である。

 

 

 1897年、ドイツ、バイエル社のフェリックス・ホフマンはアセチルサリチル酸の合成に成功する。1899年には同社により「アスピリン」の商標が登録され発売された。1894年に高峰譲吉アミラーゼの一種、ジアスターゼを抽出し、消化薬「タカヂアスターゼ」を販売する。火葬と土葬には地域差が見られた。焼いた肉から芳ばしい香りが立ち上るかは、遺体の安置の仕方によるだろうが、人が「葬儀」をどう理解しようとしたかは不明である。赤米は、種皮が赤茶色の米である、黒米は、果皮が黒紫色の米である。生育力や耐寒性などに優れていたが、かつては祭儀で用いた。

 

 

 鎌倉時代以前から荘園を管理する寺院に生産物は集中し僧房酒が製造されていた。伊丹や灘の酒造が整備され、精米歩合は低いが濁りのない酒が製造され、下り酒は江戸時代の後期ごろには普及する。灰は、有機物と無機物を燃やすことで「酸化した無機物」として得られ、炭は、炭素化合物を酸素の不足下で加熱することで得られるという。チャールズ・ディケンズの『リトル・ドリット』のみならず往々に、長い杖をつく疲れた老人は、知恵ある少女を連れるものだが、『春琴抄』を著した谷崎潤一郎は、晩年には老人の性愛を描いている。源平から江戸幕府の滅亡に至る士道の変遷はそれのみで興味深い。十字に割いた切腹は、いつの間にか、一度横に切るのみとなった。

 

 

 ライプニッツフンボルト、カントいずれにせよ、プロイセン王国には、異教趣味で孤独そうな星好きが多いように見受けられる。バビロンのカルデヤ人によれば、水星は今よりもずっと、遠いところにあったと言う。「ballooningバルーニング」は、クモ類の幼体が糸を使って飛ぶこととされている。礼儀はすべからく仕事を増やし、発展を鈍化させ、差異を正当にし、多様な平和をつくる。Windowsは「合理的」である。

 

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