人のそれぞれ

 これもまた反省というもののきわどい微妙な点なのだが、熟考の結果くだした決断が悪から救いだしてくれるのか、それとも、熟慮に疲れはててしまって、その衰弱の挙句に悪を犯さずにすむことになるのかみさかいが付かないということがある。しかし知識が増せば憂いが増すように(伝道の書1・18)ように、反省も憂いを増すのである。そしてわけても確かなのは、個人個人にとっても、一世代全体にとっても、反省の誘惑からのがれ出ることほど困難な課題も努力もないということだ。
 その理由は、ほかでもない、反省の誘惑が実に弁証法的だからである。たった一つの賢い思いつきでも事柄をいきなり逆転させて一新することができるからである。反省というやつは、いつなんどきでも説明を変えて、何とかこっそり人をこっそり逃がしてやることができるからである『――』(カール・マルクス

 

自然は空間を本質的規定とするがゆえに、直接的にしか現存しない。『哲学的断片』(カール・マルクス

 

しかしこれもそもそものはじめから、「純粋な」意識としてあったのではない。「精神」には物質が「憑きもの」だという呪いがそもそものはじめから負わされている。そして物質はここでは動く空気、層、音、約言すれば言語の形式において現われる。​『マルクスエンゲルス全集3 ドイツ・イデオロギー』 真下信一訳 大月書店 1963年

 

 だが、老ヘーゲルは、もし彼があの世で次のようなことを聞いたら、いったいなんと言うだろうか? というのは、ドイツ語や北欧語の das Allgemeine(一般)が意味しているものは共同地にほかならず、 das Sundre, Besondre(特殊)が意味しているものは共同地から分離した個別所有地にほかならないということだ。そうならば、いまいましくても、論理学の諸範疇は「われわれの交易」から生じている、ということになるわけだ。(1868年3月25日 マルクスからエンゲルスへ)『マルクスエンゲルス全集 32』 大月書店 45頁

 
 ふしぎとは、「不思議」であり、其の様な何かである。タケコプターを付けて、ドラえもんのび太は回らない。付属物に振り回される観念などあるだろうか。ドラえもんタケコプターより偉大である。ドラえもん藤子・f・不二雄が書いており、のび太は、藤子・f・不二雄が書いている。二人の任意性は藤子・f・不二雄による非仮想な設定である。二人は本質的に同一なのだから、会話は必要ないのか。

  

 トマス・アクィナスは、「神の存在論的証明」を行った。教会内で三位一体の神の存在が疑われていたのではない。ルネ・デカルトは、「ルネ・デカルト」の存在と「神」の存在は疑えないとした。ルネ・デカルト の隣人が、「ルネ・デカルト 」の存在を疑ったか、不明である。アイザック・ニュートンは、「重力」についての説明の必要性を感じない。アイザック・ニュートンは、重さを有した。アルベルト・アインシュタインは「空間」の存在を疑わない。体系のないところで、前提は多様である。更に、特定のの前提から作る体系は多様である。

 
 キリスト教徒なら、人が神なしに存在し何事か推論する、というのを矛盾とする。科学者なら(抽象)、演繹、還元(証明)、帰納をせずに推論する、というのを矛盾とする。合理的と名乗る科学者は、凡そ「わたしは存在し、かつ、存在しない」という排中律を侵す。他者が支配的に用いた/用いている概念を転用した/転用している際には問題が生じる。唯一神に関わる宗教の信者は、何故科学が神について何事か述べるまでに至るのか、と訝しむ。AはA(同義反復)である、は、推論である。


・魂は複数である
・数学は(一般的)科学である
キリスト教信仰はrational合理的である
・science科学は合理的である
・?scientist?scientists科学者の行なう?science?sciences科学は合理的である

 

 教会は、キリストの花嫁である。わたしは金を持たない盗人が店で盗むのは合理的だ、とする。怪盗が富者を狙うのは合理的である。気分も良く、理解できる。『金梅瓶』の婆さんには、姦通に婆さん形の「理」が見出せる。つまり、婆さんは、西門慶に対して、(ⅰ)わたしに貴様は定まった(ⅱ)わたしは貴様を掴んだ(ⅲ)わたしは貴様を適用する、と述べている。我々は、狭量な近代人ではない。人間は酩酊し前後不覚にある、殴打され昏睡状態にある、などの例外を問わなければ、ratio比を用いている。

 

  世界には人がいる。世界には二種類の人がいる。世界には二種類の人間がいる。
否定を用いることは、面白くなくても意義がある。悲しいことに、心無い人間はいるのである。世界には二種類の人間がいる。力と聞いて冪と平方と根を考える人間と、考えない人間である。知識が信仰を前提にしなければ、不確実で、言い換えれば、蓋然性の問題となり、悪用されることに疑いの余地がない。政治家の二枚舌を使う。往時は一枚ずつ増やした。realist現実主義者、事の後で反省したと表明する学者が現われる。

 

 そうするとあの教養ある近代人どもは(フーゴ―の)自然のままの腹蔵のない「動物的」の代わりに「有機的」な法という……『マルクスエンゲルス著作集 1』「プロイセンの最新の検閲」 

 
 若いマルクスの批判が正しいかはともかく、ヘーゲルは科学者がその研究する学問に沈潜することを求めている。「沈潜する」という表現は、ショーペンハウエルのように、余暇をとり音楽を聴くのは悪いことではない、という判断を明示している。バートランド・ラッセルは十九世紀末のイギリスに貴族階級として生れ、出身に相応しい見識を内に留めつつ鷹揚さを示した。24歳の彼が記したジャーナリズム的な著作である『ドイツ社会主義』では、マルクス社会主義を混ぜて述べ、マルクスについては『資本論』のしか述べない、という体裁をとる。inpertial中立なラッセルが賛同する者以外の記した著作に対して、寛容な態度が既に現れている。

 

  このことは伝記文学の観点からも比較文化的な観点からも、さほど極端に驚くべきことではない。なぜなら「他者化」にとって本質的に重要なのは、次のことではないだろうか。集団としての「他者」は、無条件かつ価値規範的に、差異のない均質的な集団としてあつかわれるべきだと見なされるのに対し、個々人としての「他者」たちが、そのステレオタイプ化された他者イメージと食いちがうような人格的関係を自己ととり結ぶ場合、彼らはその定義上「一般原則を証明する例外」としてあつかわれるということである。いずれにせよ、「私の親友の中にはペルシア人ユダヤ人(等々)」もいる式の症候群は、クセノフォンの人生においても彼の作品の中にも、幅をきかせていたのであった。『古代ギリシア人 自己と他者の肖像』 ポール・カートリッジ 橋爪弦訳 2001年 88頁

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