『将軍様は縮地法を使われる』(6)

memory記憶inforamation情報
golden ratio黄金比Napier's constantネイピア数x^2-x-1=0

 

abstraction抽象(separation分離(ーextension拡張))
dedution演繹/induction帰納/(certification証明ー) reduction還元

 

或る言語は権威が所有する。言語はduplication重畳を起こしつつ発展し、redundunt余分を除きつつ展開する。collouial language口語とlitrary language文語から考えなさい。

 

 (114)多様性というものは、あらゆる声の調子、あらゆる歩きぶり、せきの仕方、はなのかみかた、くしゃみのしかた・・・・・・というふうに豊富である。人は果物の中から葡萄を見分ける。そしてあらゆる葡萄の中からマスカットを、ついでコンドリューを、ついでデザルグを、そして更にこの接ぎ木を見分ける。この接ぎ木に、かつて同じ二つの房ができたことがあろうか。そして同じ房に同じ二つの粒ができたことがあろうか。等々。 私は、同じものを、全く同じように判断することはできない。
(120)自然は多様化し、そして模倣する。人工は模倣し、そして多様化する。
(355)自然は〈往と還〉の進み方で動く。それは往っては戻り、ついでもっと遠くに行き、ついで二倍も少なく、ついで今までかつてなかったほど遠くに行く、等々。『中公パックス世界の名著 29』 「パンセ」 ブレーズ・パスカル 前田陽一、由木康訳 中央公論社 1978年

 

 コリント人への第二の手紙
(3:1)わたしたちは、またもや、自己推薦をし始めているのだろうか。それとも、ある人々のように、あなたがたにあてた、あるいは、あなたがたからの推薦状が必要なのだろうか。
(3:2)わたしたちの推薦状はあなたがたなのである。それはわたしたちの心にしるされていて、すべての人に知られ、かつ読まれている。
(3:3)そして、あなたがたは自分自身が、わたしたちから送られたキリストの手紙であって、墨によらず生ける神の霊によって書かれ、石の板にではなく、人の心に書かれたものであることをはっきりと表している。
(3:4)こうした確信を、わたしたちはキリストにより神に対して抱いている。
(3:5)もちろん、自分自身で事を定める力が自分にある、というのではない。わたしたちのこうした力は神からきている。
(3:6)神はわたしたちに力を与えて、新しい契約に仕える者とされたのである。それは、文字に仕える者ではなく、霊に仕える者である。文字は人を殺し、霊は人を生かす。

 

 創世記
(4:1)人はその妻、エバを知った。彼女は身ごもり、カインを産んで言った、「わたしは主によってひとりの人を得た」。
(4:2)彼女はまた、その弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕すものとなった。
(4:3)日がたって、カインは地の産物を持ってきて、主に供え物とした。
(4:4)アベルもまた、その群れのういごと肥えたものとを持ってきた。主はアベルとその供え物とを顧みられた。
(4:5)しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、カインは大いに憤って、顔を伏せた。
(4:6)そこで主はカインに言われた、「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。
(4:7)正しい事をしているのでしたら、顔をあげたらよいでしょう。もし正しいことをしていないのでしたら、罪が門口に待ち伏せています。それはあなたを慕い求めますが、あなたはそれを治めなければなりません」。

……
(4:13)カインは主に言った、「わたしの罰は重くて負いきれません。
(4:14)あなたはきょう、わたしを地のおもてから追放されました。わたしはあなたを離れて、地上の放浪者とならねばなりません。わたしを見つける人はだれでもわたしを殺すでしょう」。
(4:15)主はカインに言われた。「いや、そうではない。だれでもカインを殺すものは七倍の復讐を受けるでしょう」。そして主はカインを見付けるものが、誰も彼を打ち殺すことのないように、彼に一つのしるしをつけられた。カインは主の前を去って、エデンの東、ノドの地に住んだ。

 

 創世記
(6:5)主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪いことばかりであるのを見られた。
(6:6)主は地の上に人を造ったのを悔いて、心を痛め、
(6:7)「わたしが創造したした人を地の表からぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしはこれらを造ったことを悔いる。と言われた。
(6:8)しかし、ノアは主の前に恵みを得た。
(6:9)ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。ノアはセム、ハム、ヤペテの三人の子を生んだ。
……
(6:19)また、すべての生き物、すべての肉なるものの中から、それぞれ二つずつを箱舟に入れて、あなたと共にその命を保たせなさい。それらは雄と雌とでなければならない。すなわち、鳥はその種類にしたがい、獣はその種類にしたがい、また地のすべての這うものも、その種類にしたがって、それぞれ二つずつ、あなたのところに入れて、命を保たせなさい。
……
(8:20)ノアは主に祭壇を築いて、すべての清い獣と、すべての清い鳥とのうちから取って、燔祭を祭壇の上にささげた、
(8:21)主はその香ばしいかおりをかいで、心に言われた、「わたしはもはや二度と人のゆえに地をのろわない。人が心に思い図ることは、幼い時から悪いからである。わたしは、このたびしたように、もう二度と、すべて生きたものを滅ぼさない。
(8:22)地のある限り、種まきの時も、暑さも寒さも、夏冬も、昼も夜もやむことはないであろう」。
……
(9:18)箱舟から出たノアの子らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。
(9:25)彼は言った。 カナンはのろわれよ。かれはしもべのしもべとなって、その兄弟たちに仕える。
(9:26)また言った。セムの神、主はほむべきかな。カナンはそのしもべとなれ。
(9:27)神はヤペテをおおいならしめ、 セムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ。

 

 創世記
(11:1)全地は同じ発音、同じ言葉であった。
(11:2)時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。
(11:3)彼らは互に言った、「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。こうして彼らは、石の代わりに、れんがを得、しっくいの代わりに、アスファルトを得た。
(11:4)彼らはまた言った。「さあ、町と塔を建てて、その頂を天に届かせよう。そして我々は名をあげて、全地のおもてに散るのを免れよう」。
(11:5)時に主は下って、人の子たちの建てる町と塔を見て
(11:6)言われた、「民は一つで、みな同じ言葉である。彼らはすでにこのことをしはじめた。彼らがしようとする事はもはや何事もとどめ得ないであろう。
(11:7)さあ、我々は下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互いに言葉が通じないようにしよう」
(11:8)こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、彼らは町を建てるのをやめた。
(11:9)これによってその町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を乱されたからである。主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。

 
 或る言語は発展し錯綜する。目的論と存在論のconfusion混同には、クラインの壺、または、太極図を想像しなさい。logogram表語文字、ideogram表意文字、phnogram表音文字の分類から考えなさい。自然と人為のcontrast対比かつopposition対立は漢字の本質―本性である。また、汎そ翻訳はある漢字とある漢字の意味の加算として為されたため、翻訳者の思想を考えなさい。

 

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pneumatology聖霊論soteriology救済論

 (ⅰ)code/sign印/(―(表)徴)symbol表徴/象徴
(ⅱ)The Economic Trinity経綸的三位一体
(ⅲ)The immanent Trinity内在的三位一体
 

マタイによる福音書
(26:31)そのとき、イエスは弟子たちに言われた、「今夜、あなたがたは皆わたしにつまずくであろう。『わたしは羊飼いを打つ。そして羊飼いは散らされるであろう』と、書いてあるからである。
(26:32)しかしわたしは、よみがえってから、あなたがたより先にガリラヤへ行くであろう」。
(26:33)するとペテロはイエスに答えて言った、「たとい、みんなの者があなたにつまずいても、わたしは決してつまずきません」。
(26:34) イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。
(26:35)ペテロは言った、「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません」。弟子たちもみな同じように言った。
……
(26:69)ペテロは外で中庭にすわっていた。すると一人の女中が彼のところにきて、「あなたもあのガリラヤ人イエスと一緒だった」と言った。
(26:70)するとペテロは、みんなの前でそれを打ち消して言った、「あなたが何を言っているのか、わからない」。
(26:71)そう言って入口の方に出て行くと、他の女中が彼を見て、そこにいる人々にむかって、「この人はナザレ人イエスと一緒だった」と言った。
(26:72)そこで彼は再びそれを打ち消して、「そんな人は知らない」と誓って言った。
(26:73)しばらくして、そこに立っていた人々が近寄ってきて、ペテロに言った、「確かにあなたも彼らの仲間だ。言葉づかいであなたのことがわかる」
(26:74)彼は「その人のことは何も知らない」と言って激しく誓い始めた。
(26:75)ペテロは「鶏が鳴く前に、三度わたしを知らないと言うだろう」と言われたイエスの言葉を思い出し、外に出て激しく泣いた。

 

マタイによる福音書
(20:17)さて、イエスエルサレムに上るとき、十二弟子をひそかに呼びよせ、その途中で彼らに言われた、
(20:18)「見よ、わたしたちはエルサレムへ上って行くが、人の子は祭祀長、律法学者たちの手に渡されるであろう。彼らは彼に死刑を宣告し、
(20:19)そして彼をあざけり、むち打ち、十字架につけさせるために、異邦人に引きわたすであろう。そして彼は三日目によみがえるであろう」。
……
(28:1)さて、安息日が終わって、週の始めの日の明け方に、マグダラのマリヤとほかのマリヤとが、墓を見にきた。
(28:2)すると、大きな地震が起った。それは、主の使が天から下って、そこにきて石をわきへころがし、その上に座ったからである。
(28:3)その姿はいなずまのように輝き、その衣は雪のように真白であった。
(28:4)見張りをしていた人たちは、恐ろしさの余り震えあがって、死人のようになった。
(28:5)この御使は女たちにむかって言った。「恐れることはない。あなたがたが十字架におかかりになったイエスを捜していることは、わたしにわかっているが、
(28:6)もうここにはおられない。かねて言われたとおりによみがえられたのである。さあ、イエスが納められていた場所をごらんなさい。
(28:7)そして、急いで行って弟子たちにこう伝えなさい、『イエスは死人の中からよみがえられた。見よ、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。そこでお会いできるであろう』。あなたがたに、これだけは言っておく」。

 

 ローマ人への手紙
(8:12)それゆえに、兄弟たちよ。わたしたちは、果たすべき責任を負っている者であるが、肉に従って生きる責任を肉に対して負っているのではない。
(8:13)なぜなら、もし、肉に従って生きるのなら、あなたがたは死ぬ外はないからである。しかし、霊によってからだの働きを殺すなら、あなたがたは生きるであろう。
(8:14)すべて神の御霊に導かれている者は、すなわち、神の子である。
(8:15)あなたがたは再び恐れをいだかせる奴隷の霊をを受けたのではなく、子たる身分を授ける霊を受けたのである。その霊によってわたしたちは「アバ、父よ」と呼ぶのである。
(8:16)御霊みずから、わたしたちの霊と共に、わたしたちが神の子であることをあかししてくださる。
(8:17)もし子であれば、相続人でもある。神の相続人であって、キリストと栄光を共にするために苦難を共にしている以上、キリストと共同の相続人なのである。

 

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Antiocheneschoolアンティオキア学派Economic Trinity経綸的三位一体
 

共同体を正統性から扱う。或る共同体は、特定性を有する現存を有する。或る共同体が普遍的ならば、或る共同体は或る現存の道徳的模範としてのイエス・キリストを強調しなくてはならない。救済史的三位一体は、tradition伝統、翻訳と連続記法から考えなさい。

 マタイによる福音書
(22:1)イエスはまた、譬で彼らに語って言われた。
(22:2)天国は一人の王が、その王子のために婚宴を催すようなものである。
(22:3)王はその僕たちをつかわして、この婚宴に招かれていた人たちを呼ばせたが、その人たちはこようとはしなかった。
(22:4)そこでまた、他のしもべたちをつかわして言った、『招かれた人たちに言いなさい。食事の用意ができました。牛も肥えた獣もほふられて、すべての用意ができました。さあ、婚宴においでください』
(22:5)しかし彼らは知らぬを顔をして、ひとりは自分の畑に、ひとりは自分の商売に出て行き、
(22:6)また、ほかの人々はこのしもべたちを捕まえて、侮辱を加えた上、殺してしまった。
(22:7)そこで王は立腹し、軍隊をおくってそれらの人殺しどもを滅ぼし、その町を焼き払った。
(22:8)それから僕たちに言った、『婚宴の用意はできているが、招かれていたのは、ふさわしくない人々であった
(22:9)だから、町の大通りに出て行って、出会った人は誰でも婚宴に連れてきなさい』。
(22:10)そこで、僕たちは道へ出て行って、出会う人は、悪人でも善人でもみな集めてきたので、婚宴の席は客でいっぱいになった。
(22:11)王は客を迎えようとしてはいってきたが、そこに礼服をつけていない一人の人を見て、そこに礼服をつけていないひとりの人を見て、
(22:12)彼に言った、『友よ、どうしてあなたは礼服をつけないで、ここに入ってきたのですか』。しかし、彼は黙っていた。
(22:13)そこで王はそばの者たちに言った、『この者の手足をしばって、外の暗やみにほうり出せ。そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。
(22:14)招かれるものは多いが、選ばれるものは少ない」。

 

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Alexandrian schoolアレクサンドリア学派Immanet Trinity内在的三位一体
Pscal's wagerパスカルの賭けliberal arbitrum意思/意志の自由gratia gratis data無償で与えられる恩恵gratia gratis faciens満足を与える恩恵sufficient condition十分条件(満足条件)

 

 共同体を公同性から扱う。共同体は具体な特定の共同体として、偶有性を有する現存を有する。ローマと複合した封権体制から考えなさい。命題論は、一つの言語が必要な表現を有するまでの期間から考えなさい。実在が何かにrequest要求する。何かが其の要求にrespond応じることは、実在性の修飾語のない条件である。要求して応じないならば、実在ではない。

 

 (82)想像力これは人間の中のあの欺く部分のことである。あの誤りと偽りとの主であり、いつもずるいと決まっていないだけにそれだけいっそうずるいやつである。なぜなら、もしそれが嘘の間違いのない基準だったら、真理の間違いのない基準となっただろうから。
 ところが、それは、たいていの場合に偽りだというのだから、真にも偽にも同じ印をおして、自分の正体を少しもあらわさない。私は愚かな人たちについて話しているのではない。最も賢い人たちについて話しているのである。こういう人たちのあいだでこそ、想像力は人々を説得する大きな権限を持っているのである。理性がいかにわめいても無駄で、理性には物事に値段をつけることができない。『中公パックス世界の名著 29』 「パンセ」 ブレーズ・パスカル 前田陽一、由木康訳 中央公論社 1978年」

 

 ここに我々は双生化を認めることが可能であり、これはある種の二重的存在者を示唆しているのである――すなわち、ここに見られる人間=神の二重化は、コンスタンティヌスと〈敗北することなき〉太陽神を相互に交換可能な形象として示し、支配者の可死的で人間的な身体と、これに随伴する超身体―神なるがゆえに不可死で神聖な超身体―とを同時に表示するのである。『王の二つの身体 中世政治神学研究』 エルンスト・カントロヴィチ 小林公訳 平凡社 1992年 493頁

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enumeratio列挙法
hypotaxis従列parataxis並列__逆列挙pipelineパイプライン

symbol象徴kenning代称