マタイによる福音書 (10:24)弟子はその師以上の者ではなく、僕はその主人以上の者ではない。

マタイによる福音書

2535)あなたがたはわたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、旅人であったときに宿をかし、

2536)裸であったときに着せ、病気のときに見舞い、獄にいたときに尋ねてくれたからである』。

 

 人はテロのニュースを見ながら食事を摂る。猫を可愛いがり肉を食う。規則を増やしたスポーツを疑問なく楽しむ。人は記録を追うのに疑問を持たない。雑多なギネス記録によく表れる。人は、人に褒められ、思い上がる。わたしは情の移ったとき動物を食う、という倒錯した嗜好を理解する。もっとも、ヘロドトスが伝えるようにある部族が親の弔いにその肉を食う、という行為と心情を受け入れる。熱狂的なベジタリアンは、食料品店の精肉コーナーで卒倒しない。

 

 現代でも、顔のついたままの豚の丸焼きは、ご馳走と理解される。死刑が執行されても、死刑を下した裁判官は遡及、または、連鎖により自殺しない。おおよそ日本では、有権者は、我々と呼びうる集団は、単一の民族だと理解される。他の宗教法を参照する要請は中々起きない。ニュースや新聞で世界の悲惨を知り眺めることは、人間の道徳を高めない。テレビのスイッチを切り替えて、目に映す対象を選択するようになったことは、確かに、消費者の意識を創った。人間は同時に二つのところに存在せず、人間は同時に二つのことを考えない。

 

 中世に「永遠」「無限」は濫用された。人間は相手が理解できそうな/自分が理解できていると思い込んだ/自分が理解しなくても具合のよさそうな、最上の表現で賛辞、侮蔑する。人間は、空間と時間に属さないmaterial物を見ることはない。スコラ哲学者は五百年以上前に「永遠」「永世」「時間」の区別した。区別して止まった。永世は天使に属する。視覚的な諸対象は永続する。聴覚的な諸対象は永続する。永遠は神に属している。永遠と永世は排他的ではない。絵画の消失点は発明されたのか。

 

univesal普遍(普く+遍く(一次元+二次元))」「Catholic普公(普く公の)」「Catholic公同の(公に同じ)」となる。漢字は必然に観念的になる。天理教ではない。陽明学の理一原論と、朱子学理気二元論の枠組みがあった。現代においては、有理数無理数、理学の用例に従うのが妥当だろう。明治時代において、漢文の素養ある文人たちは、「public公」と「private私」などの観念を用いて翻訳に充てるには、立ち止まり考えなくてはならなかった。

 

 ラテン語は、さらにアラビア語は体系化により無意識を留め、象徴主義に入れ込む。読書は訓練を要する行為である。人間は、四百ページに文字ばかりを詰めた歴史書や、プログラミング言語の解説書を訓練を積まずに読めない。人間は黙読に慣れた。歴史の大部分で読むことは音読と同義だった。官公庁の無内容な様式化された文章は、様式化が顕在しているのであり、現代では珍しくない。

 

 

マタイによる福音書

1024)弟子はその師以上の者ではなく、僕はその主人以上の者ではない。

1025)弟子がその師のようであり、僕がその主人のようであれば、それで十分である。もし家の主人がベルゼブルと言われるならば、その家の者どもはなおさら、どんなにか悪く言われることであろう。

 

 GKチェスタトンは殺人の物語を数多く著した。人間は皆、アベルであり、カインである。創世期におけるノアと洪水より前の話であり、カインの子孫は絶えた例しがない。アベルの末裔を名乗る者は無い。純朴な亭主の妻はカインとなり、純朴な農夫はカインとなる。カインは農夫だった。「成り上がり者はプライドを持たない」。上記のような表現は人々を不愉快にする。(ⅰ)人権と平等原則(ⅱ)封建制への拒絶感(ⅲ)栄達を閉じるから(ⅳ)経験と照応して(ⅴ)友人のための義憤(ⅵ)直截に過ぎるなど、様々な重複し得り、相互に影響し合う理由が考えられる。

 

 透明性。system体制への批判は表現様式への批判を含まねばならない。体制は受けた問いを屈折し、更に問いを創る。際限なく回答を示し続ける。ピエール・ブルデューの言語資本の分析は有用である。彼の研究は、実証の必要の認識と結果を示したことに意味がある。社会学改良主義が有効なのは、「包括的な社会」を概観する超越的個人、社会学者が排他的に強制力を持つ、または、社会学者の有効な実証の方法が一義的に定められねばならない。

 

 歴史の大部分で、特定の階級による書き言葉の独占が為された。ギー・ドゥボールは社会階級、主体としての社会組織の分離を批判する。どの時代においても、ある階級はその階級の言語を形成するものである。ギー・ドゥボールは専門家と社会組織から分業を否定する。また、社会に置いて実践するはずの、成員の非主体性を人権と関連づけ批判する。言語システム外からの批判を処理しないことは、未開さや暴力の独占に関らず、封建制の時代でも同様だった。

 

 巡礼者の目的は巡礼地に着くことだろう。歩行は手段である。歩行者は「歩行している者」である。歩行者の目的は歩行である、というのは疑問がある。科学の目的は科学の拡張であってはならない。科学の拡張に目的は、言い換えれば、利用し易い情報を増加させることに、目的は無いというのは正当である。「Aは、A自体が目的である」という表現は不要である。「要がない」と述べている。

 

 富裕な者は盗みを考え、罪な思考に悩まない。既に盗んでいる。進行している行為を目的とするのは、自ら伸ばしている矢印を目的としている。modulo法の翻訳は、諸子百家の法家と儒家たちの争いを考えさせる。時代の嗜好からすれば、翻訳は「律」を当てて構わない。言葉を独立可能なモジュールとして捉える思考が発生し、言い換えれば、言葉に先立ち「moduleモジュール」の概念を置く思考が発生する。その後、不条理、シュルレアリストたちの著作が現れた。レトリストについて、シュルレアリストの後に続いたとするのが妥当である。 

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