紹介(16) 『捜神記』 干宝 

254 天から銭を借りた夢
 周擥嘖は、貧乏ではあったが道義を愛する人であった。
 あるとき夫婦して夜まで畑仕事を続け、疲れきって横になった。すると夢の中で天帝が立ち寄り、嘖を憐れみ、恵みを与えてやるようにと部下に命じた。すると司命が閻魔帳をしらべて言うには、
「この男の運命は貧乏で、現在の生活が限度でございます。ただ張車子という者がありまして、これは銭一千万貫を運命として授かることになっています。車子はまだ生まれておりませんので、とりあえず周に貸してやることにしたいと存じます」
天帝は、
「よかろう」
と言った。
 夜が明けて目を醒ますと、周はこのこと妻に話して聞かせた。それからというもの、夫婦力を合わせて、昼も夜も稼ぎに精を出した。するとなにか仕事をすれば必ず金もうかって、やがて貯えは一千万貫に達した。
……
「ただいま車庫の軒下でこの子を生みましたところ、夢に天帝さまのお告げがございまして、車子と名づけよとのことでした」
 と言う。そこで周ははじめて悟ったのだった。
「わしが以前、天から金を借りる夢を見たとき、部下のものが張車子の金をわしに貸すようにと天帝に申し上げていたが、あれはこの子にちがいない。わしの財産はこの子のものとなるだな」
 それ以後、周の家産は日に日に減少して行き、車子は成長すると、周よりも金持ちになった。『捜神記』 干宝 竹田晃平訳 平凡社 昭和39年 196頁

 

ルカによる福音書
(12:35)腰に帯をしめ、あかりをともしていなさい
(12:36)主人が婚宴から帰ってきて戸をたたくとき、すぐあけてあげようと待っている人のようにしなさい。
(12:37)主人が婚宴から帰ってきたとき、目を覚ましているのを見られる僕たちは、さいわいである。よく言っておく、主人が帯をしめて僕たちを食卓につかせ、進み寄って給仕をしてくれるであろう。
(12:38)主人が夜中ごろ、あるいは夜明けごろに帰ってきても、そうしているのを見られるなら、その人たちはさいわいである。
(12:39)このことを、わきまえているがよい。家の主人は、盗賊がいつごろ来るかわかっているなら、自分の家に押し入らせはしないであろう。
(12:40)あなたがたも用意していなさい。思いがけない時に人の子が来るからである」。
……
(13:22)さて、イエスは教えながら町々村々を通り過ぎ、エルサレムへと旅を続けられた。
(13:23)すると、ある人がイエスに、「主よ、救われる人は少ないのですか」と尋ねた。
(13:24)そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。

 

まず、right右とleft左は、形がない。右左から始まる痴愚は、古代地中海世界、ローマで一つの卓越した、根本的な解決が示された。近代の知識人は骨相学に正当性を見た( * right angle)。「頭骸骨が巨大なほどmは高い」というのは、適当ではない。「頭蓋骨が存在しないなら、計測に値しない」、というのはadequate妥当である。地理学的な性格分類が批判されて久しい。

 

東方に馬鹿、西方に間抜け、南方にドジ、北方に阿呆が住んでいる。あなたとわたしは、四つのいずれにも当て嵌まる。当たり前で、当然である。我々は東へ向かい遡り、西へ向かい飛び越える。南方へ向かい愚かになり、北へ向かい賊となる。地球は丸い。地球は回っている。ケープタウンに人は住む。北、東は有形か。「pole star北極星がある」。時代と地域を問わず、いかなる留保も置かず、論拠となりうるか。

 

家庭教師、徒弟制度、留学、publicとprivate、公立と私立、fair公平(/市)、equal衡平、impartial達観などは、諸文化の基礎と混ざり合い、存外に多様な意味を与えられる( * (羅)aequalis等しい/一様な)。おおよそ、人は、神秘的な四分割、重ねたsquareを好んだ( * (羅)tributus)( * 正面性)。

 

領域における一次産出物から、空間の女性形擬人化が起きる( * heroine、「女丈夫」)。神聖ローマ帝国で、皇帝はローマの名を用いて、並みいる領邦君主のドイツ地域を治めようとした。神聖ローマ帝国は、領域ドイツに対するドイツのimperiumである( * (羅)reus男性名詞(独)Beklagte女性名詞)。

 

ネーデルランド人文主義者、エラスムスにより、同一性が失われた世界の睥睨から、『Stiltitiae Laus痴愚神礼賛』が描かれた( * imagine,anamnesis)。style様式と体裁は、「痴愚女神の演説」である。痴愚女神の子は現象としての痴愚である。

 

アーサー王物語』は、始めから反として認められたマーリンを(workingー)factor原因とaxis基軸にした物語である。基軸は時々にpole極となる。ケルト人の湖の精霊が現れる。魔法使いのマーリンがcentroid重心として表立つ事はない。むしろ、王から重さを取って戸棚に隠すだろう。辻に立つヘルメス・トリスメギトス、錬金術士である。(大)祭司:イエスのみへの条件付けとなる。private bankプライベート・バンクとは、前後不覚に陥りそうな言葉である。既に酩酊しているから仕方ない。

 

仕事で忙しく、平素は心なしである( * scolae、otium)( * 「暇」「趣」)。言葉は、時代とともにconvert転換し、adjunct付加を発生する。真理は人を自由にする。(媒介物たる)記号:勉強は、勉強である( * miǎn qiǎng)。同義反復の値は真となる。

 

前世紀の社会学者の分析の通り、レジャー、レクリエーション、スポーツは、時代の支配的な活動となり、民衆を扇動する。常に、民衆は認められた活動をしている。 集団スポーツが邪な企みの萌芽となり、conspirators徒党を生む、と批判するなら、今少し標的を絞り、標的を選ぶべきに思える。精々、社会改変の青春の情熱が濫費されるくらいである。人の感性は、昔より繊細であり、繊細でなくてはならない。腹に寄生虫を飼うべきではない。趣味の高尚と低俗の価値ー判断、選好は、交友関係や資産から形づくられる、交友関係や資産から形成される。演劇、つまり、「わたし(A)はBである」の危険の、限定的認容に関わる事柄は、ただに暇と趣味なのか。

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