紹介(17) 『捜神記』 著:干宝 a2

130 鶏の怪異
 漢の宣帝の黄竜元年(前四九年)未央宮の輅軨と呼ばれる厩舎のなかで、めんどりがおんどりに変わった。しかし、その鶏は、羽のようすが変っただけでときも告げないし、成長もしない。またけづめも生えなかった。
 元帝の初元元年(前四八年)宰相の書記官の家で、めんどりが雛を抱いているうちに、しだいにおんどりに変って来た。そして、とさかが生え、けづめを生じ、ときを告げるようになり、成長して行ったのであった。
……
「りっぱな人材が志を得ず、讒言を恐れているような世、時勢を知ってなげくような世、統治者が民衆を惑わして位にあるような世には、鶏に角を生じる異変が起こる」。『捜神記』 干宝 竹田晃平訳 平凡社 昭和39年 121頁

 

ルカによる福音書
(10:38)一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へはいられた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。
(10:39)この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言に聞き入っていた。
(10:40)ところが、マルタは接待のことで忙しくて心をとりみだし、イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待させているのを、何ともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。
(10:41)主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。
(10:42)しかし、無くてはならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

 

 「わたしは何も言いたくない。わたしの弁護士と話してくれ」。
 眼前の仕事に熱中すれば気は紛れる。教師は生徒に教え、何か知っていると思い込む。子を持てば、未熟さに関らず親は親になる。十代半ばで婚約して嫁を娶る。社会に潜在する危険は減る。子を生み、彼は夢見た冒険を憎む。過ぎている/過ぎた愚か者は外へ旅に出て、商人、香具師、芸術家となる。勤勉は、家族、隣人に褒められる。彼は労働の対価を得ている。沢山得て満足するか、沢山得てまだ不満か。所属する社会で認められた事である。異邦人との間に違いはない。

 

 歳を重ね、華々しい諸々を自分が忘れてしまうと気がつく。人は淋しくなり落ち着きを得る。人は老いて変わらず不安である。定めなき人の常である。文字と写真は、人間に不可避に学ばせる損失の経験を、錯覚により弱めてしまう。「どうしてあの時正しい判断が下せなかったか」。内省的な人は記憶を歪める。我々が記憶を改変するのは確かである。certain一定/確かだろうか、indeed本当に。商売人は反省を尊び、後悔を嫌う。実証の必要は生れない、決して。反省した記憶は携帯し易い。商人は万事を正当化する。後悔して苦しみ、記憶に耐え難さから告解しなくてはならない。

 

万人司祭説は不(可)能である。ところで、我々は「別けて、わたしが(特別に)選ばれた」という感情、更に思考を持ち得る。男性は女性よりこの傾向が強い。恥ずかしいことではない。社会が男性に期待する役割である。目前の危険に身を晒すのは、女性ではなく、男性でなくてはならない。男性は移り気なところを断ち切り、気分をのせなくてはならない。別に誰も喜ばないので、人前で騒ぐ必要はない。教化、司牧、組織を要する。プロテスタントは素直に万人イエス・キリスト説を唱えるべきである。

 

 faith信仰はpremise(s)前提とは表現し難い。by faith aloneとは、論外である。(任意性を認められた主体の)主張の放棄である。時代と地域を支配するスローガンは翻訳、むしろ、言語と言語の関係を大いに乱す。常に原文を付すなど、熟語(ー造語)を組み易い漢字なら、隔離すべきなのだろう。考古学は重要である。物の不在と存在は、定義/確定し易い。ピラミッドの中で懐中電灯を見つけても、懐中電灯は出土していない。「わたしは何時、何故、こんなところに眼鏡を置いたのか?」。

 

 freedom of thought、free willと、liberal arbitrumでは随分違う。違いはextreme随分である。 安部公房の壁を越える。壁の向こうに、天使、はたまた幽霊は住まず、どこでもない。『ハムレット』の復讐の初めである。値の置けないチャイティンの証明である。時代の中で、時代の社会に属する特定の人間は、社会の支配的な方向に従うことを前進とする。「人は乱数表に過ぎず、人生は見えない格子柄の右左を選ぶ作業に過ぎない」。全く達観している。枠を与えられ、右左は教えられた。あなたは格子の都に居り、都の格子に立っている。

 

 reality現実、または、real existence実在とは、「同朋には自明な何か」、antithese反を取り返しつつ、「敵が認めない何か」である。本質は人数である。家、瘴気、瞳から出る光線、黒胆汁、歴史、権利、ユニコーンは、皆が認めたために実在した。「皆が認めたために実在した」に非難する調子を認めるのが問題である。古代ギリシア人は、徒党と輪廻転生を克服できない。古代ローマは克服し得た。もっとも、問題として現れなかっただろう。hereditas相続と、結果としてreproduction再生産を認める、succsseio継承の区別しなくてはならない。

 

 人間がその生涯の内に移動する距離がごく限られた社会では、用いられる言語が現実になり得た。生活で支配的な言語と、内省に用いる言語の一致はcore核である。共同体内の主体は相互に監視し、外面的な行為への要請は、常に、人の内に留まり、効果を生み続ける。アキレスと亀パラドックスは生じてくる。プラトンは善のイデアを語る。アリストテレスは「不動の動者」を記述する。内省のための言語に対しては、造語機能を含め、全幅の信頼を置くかざるを得ない。ソフィストソクラテスは言語への信頼を乱す。概して、人間は育った土地の言語を信頼している。「わたしは言語を信頼していない」というのは、結構である。彼はエドガー・アラン・ポーの世界で暮らす。サミュエル・ベケットの世界に住んでいる。

 

 信仰は人数を越えねばならない。ユダヤキリスト教の伝統に異言がある。アラム語ヘブライ語アラビア語エスペラントに、特殊な地位を与える必要はない。ラテン語は死語である。異邦人に言葉は通じる。平行線を交わった/交わっている物として扱える。異邦人はイエス・キリストを知る。所詮、或る言語は、言語一般の下にある。信仰告白は祈りではない。人前での祈りは評価を受ける。人々から、評価を受ける。

 

310 冶鳥
 越(浙江省)の山奥に、大きさは鳩ぐらいで色は黒く、冶鳥と呼ばれる鳥がいる。大木に穴をあけて巣を作るのだが、巣の大きさは五、六升入りの器ほどもあり、入口の直径は五、六寸、周囲は赤土と白土で上塗りしてあるが、二色の塗り分けは、矢の的のように見える。
 木こりはこの木が見えると、よけて通る。まっくらで鳥が見えない夜には、鳥の方でも人に見られないのを知っていて、
「ちゅっちゅっ、早くのぼって行け」
と鳴き立てる。このときは、翌日急いで山をのぼるがよい。
「ちゅっちゅっ、早くおりて行け」
と鳴いたときには、翌日急いでおりるがよい。行けと鳴かずに、ただ笑い続けていたならば、木の下に立ちよって、伐ってもかまわない。だが、もしも人の立っているところにきたないものがおちてくるようだと、虎がそこへ来て一晩中見張りをするので、人間が立ち去らずにいると、傷害を受ける。
 この鳥は昼間見たところでは鳥であり、夜中に鳴き声を聞いても、やはり鳥である。だが、ときどき遊んでいるところを見る人があるが、このときは人間の姿をしている。身の丈は三尺ほどで、谷川へおりて沢蟹を取り、人間のそばに近づいて、焼いてもらう。しかし人間は、いっさい手出しをしてはならない。

 

ルカによる福音書

(17:22)それから弟子たちに言われた、「あなたがたは、人の子の日を一日でも見たいと願っても見ることができないときが来るだろう。
(17:23)人々はあなたがたに、『見よ、あそこに』『見よ、ここに』と言うだろう。しかし、そちらへ行くな、彼らの後を追うな。
……
(18:22)イエスはこれを聞いて言われた、「あなたのする事がまだ一つ残っている。持っているものをみな売り払って、貧しい人々に分けてやりなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。
(18:23)彼はこの言葉を聞いて、非常に悲しんだ。大金持であったからである。

 

 啓蒙主義者のディドロは、盲人は我々より純粋に世界を把握している、と考えた。盲人は右に手を引かれ、右に向かう。彼らは世界の多くが、「右に倣え」で成り立つと知る。感性は移り変わる。然もなければ、高々二百年で大衆音楽がこの様に移り変わるだろうか。陰茎を隠す動物の角と股袋、鎧兜と刀剣、髷と刺青、纏足とコルセット、朝顔とチューリップ、小人と巨人。都で流行り、相同な人と人は差異を付けようと趣向を凝らす。「右に倣え」は常なる状態である。更に、「右に倣え」が重ねて発動する。美人、子供、王を見て「右に倣え」が起きる。裸で町を歩く男、銃を身に付けた男、喪服の父親を見て「右に倣え」が起きる。

 

 投資で富を得た。寄付団体に寄付する/寄付団体を設立する/匿名で寄付する/更に投資する/貧乏に困る人の家の窓に、金袋を投げ入れて廻る。我々は昔より、複雑さを重ねる。「聖人に成りたいとは思えない。しかし、神の国の右はどちらか?」選択肢の設定は、選ぶという行為の部分である。疾しさを感じない様に選ばねばならない。貧乏人は全く信用ならない、深海に沈める、の選択肢を置いて結構である。情熱ある時代には奢侈品を燃やした。時代と土地の倫理は移ろう。聡い人なら、寄付団体の効率性を疑うのは無理もない。自らを救うべきである。疾しさを感じない様に選ばねばならない。

 

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