紹介(18) 『中世の秋』 ヨハン・ホイジンガ 

  正義感は、四のうち三までは、まだ異教ふうの感情であった。復讐欲だったのである。たしかに教会は、心のやさしさ、平和、ゆるしを強調して、この権利行使の思潮を和らげるようにつとめてはいた。だが、その努力も権利意識そのものを変質させることはできなかった。それどころか逆に、教会の教えは行為の応報を求める気持ちに、罪に対する憎しみを結びつける結果となり、権利意識を助長してしまったのである。
 いまや、罪とははげしい気性のかれらのみるところ、うんざりするほどその事例は見られるのだが、まさに、おのれの敵のすること、そのことであった。
……
 後期中世の司法の残酷さがわたしたちをおどろかすのは、その病的倒錯によってではない。その残酷さのうちに民衆のいだく、けだものじみた、いささか遅鈍な喜び、その残酷さをつつむ陽気なお祭り騒ぎによってである。
……
 一四八八年、マキシミリアンがブリネージュで捕虜になっていたときのこと、この捕らわれの王の居室からよくみとおせる広場に、足場を高く組んだ拷問台が設けられ、裏切りの疑いをかけられた市参事会員たちが、なんどもなんども拷問にかけられた。民衆はなかなか満足せず、早く処刑してくれとの参事会員たちの懇願にもかかわらず、さらに彼らの苦しみをみて楽しもうと、処刑してしまうことをゆるさなかったという。
……
 死刑を宣告されたものには、臨終のまえの聖餐礼はもとより、懺悔までをも拒む慣習が、それをよく示している。そのものの魂が救われることを望まず、地獄の劫罰を確実に保証することによって、そのものの死の苦痛をいやがうえにも高めようと望んだのだ。『世界の名著67 ホイジンガ』 「中世の秋」 堀米庸三訳 中央公論社 1979年 99頁

 

ヨハネによる福音書

(21:15)彼らが食事をすませると、イエスはシモン・ペテロに言われた、「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上に、わたしを愛するか」。ペテロは言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存知です」。イエスは彼に、「わたしの小羊を養いなさい」と言われた。
(21:16)また、もう一度彼に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。彼はイエスに言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存知です」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を飼いなさい」。
(21:17)イエスは三度目に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。ペテロは「わたしを愛するか」とイエスが三度も言われたので、心をいためてイエスに言った、「主よ、あなたはすべてをご存じです。わたしがあなたを愛していることは、おわかりになっています」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を養いなさい」。

 

 エラスムスは、スコラ哲学者が「過剰に」天国や地獄を描写することを非難した。神父は民衆の悪を戒める要請を受けている。人は、集団の一部から漠然とした「全体」を引き出す( * 「族滅」)。「お前は祈りの最中に邪なことを考えていた」。魔女狩りが起きる。些細な外面の変化に人は悪を見る。教理は「達人芸」を排除する( * 神父の人格と秘跡の有効性)。

 

思いつきは善意を含み、口実が拵えられる。人は口実があれば事を為す。商人は万事を同じ商業の平面に混ぜる。善意を口実に「事を起こしたい」と言い、「認容せよ」と言う。「認容できない」の回答から相手の悪を引き出す。

 

「団体に属する」とする、無関係な騙りは止め難い。conspirators徒党の発生は避ける。一方で、団体の成員の未熟は避けられない。内部に従属する入れ子の一団体を認めるなら、帰属関係から内部を覘けるようにして、管理させなければならない。faction派閥を避けては、「間違いうる」「限界がありうる」の否定となる。派閥を下で造り、上に帰属させる。議論の場を固定し、議論主体を選別すれば、安全である。

 

subject主体は、真に認められた、真に認められている状態である。返礼の期待からではなく、「義しいから行う」が、成人には期待される。思慮ある女性は、プロポーズに現物の果実をもらえば侮辱と感じる。人は、類として同列なある人の一般化に「必要」を駆り出す。ともすれば、「アンクル・トムの小屋の周りにしか、よい黒人はいない」「黒人はアンクル・トムだ」と考え出す。

 

f:id:cunsong9403:20190210184719j:plain

https://www.metmuseum.org//
Period:Rajput
Date:ca. 1800
Culture:India
Medium:Colors on gold on paper
Dimensions:11 1/2 x 8 3/4 in. (29.2 x 22.2 cm)
Classification:Paintings
Credit Line:Gift of Adele Simpson, 1964
Accession Number:64.167.14