紹介(24) 『クルミ割り人形とネズミの王様』 E・T・A・ホフマン

302 飛び帰る銭
 南方に蟷蝸、または螂蝦、または青蚨と呼ばれる虫がいる。形は蝉に似ているが蝉よりやや大きい。味はぴりっとしてうまく、食用に供せられる。子を生むときは必ず草の葉に生みつけ、大きさは蚕くらいであるが、幼虫を取ろうとすると、親がすぐに飛んでくる。遠くにいようが近くにいようが、たとえこっそり幼虫を捕えても、親は必ず嗅ぎつけるのである。
 この親虫の血を八十一文の銭に塗り、また幼虫の血も八十一文の銭に塗り、物を買うときに、親虫の血を塗った銭をさきに使ったり、ときにはまた幼虫の血を塗った銭をさきに使ったりすると、渡した銭がみな飛び帰って来て、同じ銭をいつまでも回転して使うことができる。ゆえに『淮南子』ではこの方法で銭を帰って来させる術をしるし、「青蚨」と名づけている。 『捜神記』 干宝 竹田晃平訳 平凡社 昭和39年 354頁

 

……使徒トマスがカイサリア市にいたとき、主が彼のまえにあらわれて、こう言われた。「インド王グンドフォルスが、とびきり腕のたつ大工の棟梁を探させるためにアッパネスという家来を寄こしています。だから、立ちなさい。あなたにインド王のもとに行ってもらいたい」聖トマスは言った。「主よ、あなたが望まれるのでしたら、どこへなりともわたしをおつかわしください。ですが、インドだけはごかんべんいただきとうございます」主はお答えになった。「トマスよ、行きなさい。…… 『黄金伝説1』 ヤコブス・デ・ウォラギネ 前田敬作・今村孝訳 平凡社 2006年 91頁

 

 (82)想像力これは人間の中のあの欺く部分のことである。あの誤りと偽りとの主であり、いつもずるいと決まっていないだけにそれだけいっそうずるいやつである。なぜなら、もしそれが嘘の間違いのない基準だったら、真理の間違いのない基準となっただろうから。
 ところが、それは、たいていの場合に偽りだというのだから、真にも偽にも同じ印をおして、自分の正体を少しもあらわさない。私は愚かな人たちについて話しているのではない。最も賢い人たちについて話しているのである。こういう人たちのあいだでこそ、想像力は人々を説得する大きな権限を持っているのである。理性がいかにわめいても無駄で、理性には物事に値段をつけることができない。
『中公パックス世界の名著 29』 「パンセ」 ブレーズ・パスカル 前田陽一、由木康訳 中央公論社 1978年

 

……要するにビルリバート姫は本当に総理大臣の指に食いつき、狂喜した国民は、ビルリバート姫の小さな天使のような体の中に精神も感情も理性もあることを知ったのでした。 『ドイツ・ロマン派全集 第三巻』 「クルミ割り人形とネズミの王様」 E・T・A・ホフマン 前川道助訳 株式会社国書刊行会 1983年 274頁

 

中国における財物との交換証、または、期限付き(手形ー)紙幣を表している。紙幣には、役人の印章が押されていた。印象は役職と、個別の役人の名だった。役人は統治機構に紐づけられ、信用(らしきもの)は、役人たる個人の名と合わせて引き出された。

 

王朝(ー事業体)は(独立に)行うのを赦していた事業を取り上げ、統治機構に組み込む( * 「銀行」)基礎的消費財は専売する。流通は統治者の支配下にある。地中海で巡るヨーロッパ、イスラムの、相応な量を扱う多数の相争う主体の群は生じない。鉱山は決まって、統治機構の管轄である。流通速度の調整を含め、王朝は天候を含む「市場」を管理、支配する義務がある。王朝の崩壊するとき、領域のすべてが荒廃している( * ’Herr Credit’)( * 肖像画、写真)。( * 「金と銀の自然比率」)。

 

 

技術は、具体的な抵抗、ボトルネックに対しての補填として(/も)、補完として(/も)生まれる( * 「芸術と技術」)。( * 「健康によいサプリメント」)人間は健康のために生きない。健康な状態を知りえた時代はない( * 感冒、風邪)。おおよそ「不快がなく、比較的よく働きうる状態」である( * 『ガリヴァー旅行記ジョナサン・スウィフト)。

 
一般的に、技術は共同体の外部から、階層の上を通じてもたらされる。余剰を吸収し、(再)分配を決定する。おおよそ、社会と土地は不可分だった、土地と社会共同体は全く同一である、という感覚は発生しうる( * 先祖崇拝、「祖国」)。土地の景観を形づくり、景観を維持し、生産している。生産を繰り返しているために共同体である。商業は領域を解体していく。

 

'unconditional','without reservation'「無条件」「留保なく」という表現には、勝負、勝敗が関わる場合が多い。おおよそ、先例との対応である。「daß auch Geist, Gemüt und Verstand in Pirlipats kleinem engelschönen Körperchen wohne. ビルリバート姫の小さな天使のような体の中に精神も感情も理性もあることを知ったのでした。」はuniqueである。( * (羅)furor(独)Begeistrung)( * (希)aether,(希)pneuma)。おそらく、(独)Geistは、陥入している。

f:id:cunsong9403:20181213172458j:plain